Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

2023-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れ独特の感受性

日本に住む家族、叔母、友人など複数の人に クリスマス含めての近況をラインした。 今年12月に同級生が突然亡くなったこともあり 人生を考えさせられるひとつの機会となった ラインのチャットでは何故か皆それぞれが 過去、現在真っただ中、近い将来、先の未…

クリスマスはお金も気力も体力も消耗する

このように近所はクリスマスライトでキラキラのお家がいろいろ… そして違法の打ち上げ花火もパンパンとクリスマス・イブから年明けまで続く 写真はご近所さんからいただいたクリスマスのお菓子 クリスマスイブやイブイブは毎年、 ご近所の人たちからお菓子を…

思った以上に深かったThe Minimalists Less is Now

※全く利用しないのに、本棚にどんどん溜まっていく無料配布の夫の料理雑誌 夫がいない間に The Minimalists Less is Nowを観た。 いろいろと頷ける場面があるというか 考えさせられる深い内容だった。 あまり言うとネタバレになるので その中でいくつかだけ…

突然の訃報から自分の人生の使い方を再認識

同級生が亡くなったと友人からラインが来た。 亡くなった同級生含め4人のグループチャットを5~6年、時折していた。 最近、私のスマホが故障したため新しいスマホに買い替えた。 ラインの連絡先は消えなかったけれど これまでのチャット履歴は全て消えてしま…

忙しい夢の街、アメリカ本土の大パニック!#夢 #アメリカ #パニック

※ちなみにタイトルはAIタイトルアシストを使用してみました。 最近ずっと忙しかったからなのか おかしな夢をみてしまった。 夢は物語のように始めから終わりまで 全部覚えているわけではないけれど 私と夫はアメリカ本土のどこかの街に住んでいて その街で何…

ハローキティって何でそんなにアメリカ人女性に人気があるの?

こちらに来てからハローキティとの遭遇をはたして何度しただろうか... 先ず一度目は、夫の友人のガールフレンドがうちに遊びに来た時 彼女はハローキティ柄のコレールの食器セットをプレゼントしてくれた。 私はちょっと驚いた。 うちには女の子の子ども…

アメリカ人は本音を言わないし空気をよく読む

私の周りには日本語を話す日本人は誰もいない。 それはもう慣れたけど… よく日本ではアメリカ人は直接的に伝えるとか、 日本人のように本音を言わないことはないとかと思われてるけど 実際は日本人以上に本音を言わない文化があると思う… むしろかなり本音を…

キャッシュの代わりにマリ☆☆ナでどう?!

昨日夫が買ったマットレスが柔らかすぎて合わなかったので、 クレイグリストに出したのですが 新品マットレス クイーンサイズ $300でだしたら すぐ3件の問い合わせがきました。 $200でなら買いたい $180で売ってほしいの他に… なんとマリファナと交換しませ…

回答の項目が2つ以上に増えた

夫と私が加入している健康保険の更新が近づいてきた。 それにともない個人情報の詳細について いくつもの項目に回答しなければならなかった。 アメリカは最近、公でLGBTQに関して とても配慮していますよ〜と誇示する 企業がとても増えていると感じる。 LGBT…

救急車呼んだらいくらかかる?

職場の同僚で大学生の女の子がいる。 アメリカでは働いて学費を稼ぐ学生は珍しいことではないけれど… あまりにも高い大学の費用は本当に問題だと思う。 彼女の名前はメアリーアレス。 ちょっと変わっている名前なので、 他の同僚からよく名前はメアリーなの…

ブラックフライデーからクリスマスにかけての消費、大丈夫?

写真はクリスマス前に行われるゴルフ場でのパレード やっぱりアメリカはゴルフ人口が多い アメリカでは今年のブラックフライデーのオンラインショッピングは 総額98億ドルで昨年比7.5%増加したそうです。 しかし現実は見た目の数字より消費支出は好調ではな…

なんだか微妙な日本人観光客への優遇措置

先日、日本人観光客にハワイに戻ってきてもらうため、 羽田空港でハワイの商品を集めたアロハマーケットが開催されました。 ハワイ州のグリーン知事は日本人観光客向けに 日本出国前にハワイへの入国手続きを 済ませることができるよう協議中だと発表しまし…

ハワイのホームレス帰還プログラム

写真はタロイモの葉 長い間ホームレスの問題を抱えているアメリカ。 2023 年の時点で、ハワイ州ではオアフ島4,028人、マウイ島704人を含む 6,223 人がホームレス生活を経験しているそうです。 2022年はハワイはホームレスを経験している住民の割合が アメリ…

サンクスギビングデイ 感謝祭のリアル

写真は夫が買ってきたコストコで買ったパンプキンクリームチーズケーキ。 今日はこちらはサンクスギビングデイ 感謝祭の日です。 感謝祭またはサンクスギビングとは、アメリカ合衆国やカナダなどで祝われる祝日のひとつ。Thanksgiving と略称されたり、ある…

ご飯茶碗に盛ったご飯で食べたい時

写真は先日作ったクスクスと鶏と野菜のトマト煮。 肉じゃがを作った時、写真を取り忘れてしまいました。 作り方は下記のリンクにあります。 blog.livedoor.jp ランキング参加中雑談 先週、肉じゃがを作ったら 夫はいつもの四角く重たい皿を棚から出してきて …

What the health 健康って何 を観て

下記の記事によると、 米国の肥満率はここ数年で劇的に増加しています。 このため、私たちは現在、肥満の蔓延に直面している。 2017年には、過体重または肥満が原因で400万人以上が死亡した。 多くの場合、肥満は不適切な食事と運動習慣の結果。 米国では、…

親しくなった日系人のほとんどが毎年の暮れに餅つきをしている

www.biggerbolderbaking.com www.biggerbolderbaking.com ※バター餅の画像とリンクは上記から引用させてもらいました。 マウイ島はホノルルのあるオアフ島に 比べると日系人はそれほど多くはない。 最近ではハワイ全体で日系は少しずつ減り フィリピン人が増…

アメリカのカーローンやクレカの問題

写真は食べものが買えない人に配給するフードバンクでのボランティア作業です。 最近、アメリカではカーローンの支払いの延滞が増えているそうです。 1994年以来もっとも高い延滞率。 アメリカでは今までのローンの支払いがしっかりできているか レベルに合…

自虐でwelcome to America というアメリカ人たち

ランキング参加中雑談 日曜日は夕食作らず タイ料理のフードトラックで ガーリックシュリンプとパッタイを買いました。 フードトラックでも両方とも$15.99なので 約$32 4820円 チップなし でもレストランで食べると $100はすぐ超えてしまうので、約1/3の金額…

ホームレス用の中古テントがよく売れているそうだ。

アメリカは日本よりもっと酷い格差社会だという現実。 日本は物価上昇していてもホームレスの数は減少しているそうだ。 アメリカの中で特にカリフォルニアやハワイなどはまともとは言えない物価高。 もはや中流クラスは家など買えないどころか 賃貸暮らしだ…

物価の高いマウイ島で野菜を買うには

写真は地元のファーマーズマーケットです。 ピアスやバングルなどのアクセサリーやアートやアサイボウルなど 魅かれるものがいろいろ売っていますが、それには目もくれずに ひたすら野菜まで早歩きして直行するので ファーマーズマーケットには10分くらいし…

盲目の義理の父について思うこと

写真はハロウィンで子どもたちにあげたお菓子 ボウルに山盛り入れて家の前にテーブルを置き、 子どもたちが取っていきます。 なくなったらまた入れての繰り返し… 昨年、お菓子を入れたボウルは私たちが 友人の家に行っている間に盗まれてしまいました。 普段…

日本のアマゾンの方が好きな理由

私はまだ日本のアマゾンアカウントを持っています。 スマホからはログインできないのですが パソコンなら可能なのです。 kindleを読んだり、日本の家族に 何かを購入して届ける際に 日本のアマゾンアカウントは便利です。 例えば母の日のフラワーアレンジメ…

目が疲れてしょうがないので蛍光灯を買った

日本にいる時は書類に記入するとか、本を読む時には 蛍光灯をつけて目が疲れないようにしていました。 ネットフリックスで映画を観る時などは 暗くして間接照明だけにすることもあるけど 夕方薄暗くなってきて何かする時は はっきり見たいのでちゃんと照明を…

普段の食事に気をつける富裕な人たち

この時期のスーパーやホームセンターはどこもパンプキンだらけ おばとおじ(おばの夫)のことについて話そうと思います。 歳の差12歳なのでおばのことを おばさんと呼んだことなく いつもたえちゃん(仮名)と呼んでいました。 おじは富裕な家庭で生まれ育ち …

海外に行くと性格が変わる?

写真は同僚からいただいたワンタンクッキー ビッグアイランドの名物なのだそう クッキーの焦げ茶のツブツブがワンタンでカリカリしてました 日本を出て海外に行くと性格が変わると 思うと答える人も多いかもしれない。 なぜなら海外では強くないと 生きてい…

最近ポリコレの強制が強くてちょっと怖い

日本からマウイに戻り カフルイ空港でスーツケースが 出てくるまで待っている時に ターンテーブルの上でデジタルサイネージに ウェディングスーツを着た ゲイのカップルが ハネムーンでマウイ島に来たという設定の まさにポリコレのショート動画が流れてきま…

脂肪と炭水化物と糖分のカロリー爆弾

職場のブレークルームではカロリー爆弾が$1で買えます 一言でいうとアメリカの食べ物は カロリー爆弾と言っても過言ではないでしょう。 アメリカの食生活や栄養、肥満については 私が言うまでもなく 検索すれば数え切れないほどたくさん出てくる 実情につい…

心はどこに

もうすぐハロウィン 写真は8月に撮り 店内はすでにクリスマスグッズが 職場の同僚は様々な人種で溢れている。 やはりどの人も人種の気質が現れていて 同じ人間と言えども 自分では自分の人種の気質を わざとだそうとしなくても 傍から見たらやはりどうしても…

日本からマウイ島に戻っての日々

写真は苔聖園さんの盆栽 海外からのお弟子さんもいました。 新着情報 - 苔 聖 園 楽しく過ごした日本から戻って 翌日早朝から仕事で今日まであっという間でした。 書類を全て揃えることができたら 10月19日から始まるマッサージセラピストの学校に通える可能…

PVアクセスランキング にほんブログ村