Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイのホームレス帰還プログラム

写真はタロイモの葉 長い間ホームレスの問題を抱えているアメリカ。 2023 年の時点で、ハワイ州ではオアフ島4,028人、マウイ島704人を含む 6,223 人がホームレス生活を経験しているそうです。 2022年はハワイはホームレスを経験している住民の割合が アメリ…

サンクスギビングデイ 感謝祭のリアル

写真は夫が買ってきたコストコで買ったパンプキンクリームチーズケーキ。 今日はこちらはサンクスギビングデイ 感謝祭の日です。 感謝祭またはサンクスギビングとは、アメリカ合衆国やカナダなどで祝われる祝日のひとつ。Thanksgiving と略称されたり、ある…

ご飯茶碗に盛ったご飯で食べたい時

写真は先日作ったクスクスと鶏と野菜のトマト煮。 肉じゃがを作った時、写真を取り忘れてしまいました。 作り方は下記のリンクにあります。 blog.livedoor.jp ランキング参加中雑談 先週、肉じゃがを作ったら 夫はいつもの四角く重たい皿を棚から出してきて …

What the health 健康って何 を観て

下記の記事によると、 米国の肥満率はここ数年で劇的に増加しています。 このため、私たちは現在、肥満の蔓延に直面している。 2017年には、過体重または肥満が原因で400万人以上が死亡した。 多くの場合、肥満は不適切な食事と運動習慣の結果。 米国では、…

親しくなった日系人のほとんどが毎年の暮れに餅つきをしている

www.biggerbolderbaking.com www.biggerbolderbaking.com ※バター餅の画像とリンクは上記から引用させてもらいました。 マウイ島はホノルルのあるオアフ島に 比べると日系人はそれほど多くはない。 最近ではハワイ全体で日系は少しずつ減り フィリピン人が増…

アメリカのカーローンやクレカの問題

写真は食べものが買えない人に配給するフードバンクでのボランティア作業です。 最近、アメリカではカーローンの支払いの延滞が増えているそうです。 1994年以来もっとも高い延滞率。 アメリカでは今までのローンの支払いがしっかりできているか レベルに合…

自虐でwelcome to America というアメリカ人たち

ランキング参加中雑談 日曜日は夕食作らず タイ料理のフードトラックで ガーリックシュリンプとパッタイを買いました。 フードトラックでも両方とも$15.99なので 約$32 4820円 チップなし でもレストランで食べると $100はすぐ超えてしまうので、約1/3の金額…

ホームレス用の中古テントがよく売れているそうだ。

アメリカは日本よりもっと酷い格差社会だという現実。 日本は物価上昇していてもホームレスの数は減少しているそうだ。 アメリカの中で特にカリフォルニアやハワイなどはまともとは言えない物価高。 もはや中流クラスは家など買えないどころか 賃貸暮らしだ…

物価の高いマウイ島で野菜を買うには

写真は地元のファーマーズマーケットです。 ピアスやバングルなどのアクセサリーやアートやアサイボウルなど 魅かれるものがいろいろ売っていますが、それには目もくれずに ひたすら野菜まで早歩きして直行するので ファーマーズマーケットには10分くらいし…

盲目の義理の父について思うこと

写真はハロウィンで子どもたちにあげたお菓子 ボウルに山盛り入れて家の前にテーブルを置き、 子どもたちが取っていきます。 なくなったらまた入れての繰り返し… 昨年、お菓子を入れたボウルは私たちが 友人の家に行っている間に盗まれてしまいました。 普段…

PVアクセスランキング にほんブログ村