Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイティブハワイアンの土地の所有権利

少し真面目なハワイの抱える問題についての記事を読んだ。 以下記事の内容を抜粋 ハワイでは1921年に議会が作成したプログラムで濃い血統を持つハワイ先住民は年間1ドルで住宅用の土地を所有できるそうだ。 低金利のローンや、豊かな寄付をもらっているため…

日本に帰省するとなるとワクワクが止まらない

写真は義父の敷地で取れたアボカド 9月に日本に帰省することが決まってから、嬉しくてたまらなくて毎日スケジュール表を見ては日程調整したり、この日はどこで何を食べてとか、誰に会ってとか、何を買いに行くとか… そんな事ばかり考える。 と言っても今回は…

職場で拳銃強盗と誘拐についてのビデオを見た

仕事の初日にオリエンテーションがあった。 ひと通りの入社手続きのためのパソコンでの書類の記入が終わり、マネージャーが私ともうひとりの新しいスタッフを連れてバックヤードと店内ツアーをした後、様々なビデオを見せた。 その中でやっぱりここはアメリ…

英語が流暢じゃないけどアメリカの店舗で働くことに

やっと仕事に就くことができて、先週から店舗で働き始めている。 まだトレーニング中だが、店内でお客様に〇〇はどこにあるのと質問されたり、これいくらと聞かれたり… バックルームでは同僚やマネージャーたちと業務内容を話す。 そしてトレーニング中は様…

アメリカの子どもたちのお金の作り方

ステップソンがバスケットボールの試合でラスベガスに行くことになった。 そのためラスベガスに行く前に資金集めをすることになった。 何かするのに必要な資金を集めるのに募金してもらうファンドレーザー。 先日、ステップソンと夫はファンドレーザーのため…

アメリカの仕事面接

こちらに来て待ちに待ったグリーンカードもようやく受け取りアメリカ国内でやっと仕事探しを始めることができた。 最初は知り合いを当たってみたが返事が遅く待てなかったので、求人サイトで探してみた。 日本でもお馴染みのアメリカのインディードで2つほど…

暑くて疲れるプールパーティ地獄

※見るからにギラギラ暑そうに見えると思ったので証拠に撮った。 日曜日は父の日だったので義父の家でプールパーティを開いた。 義父の家はマウイ島の中でも涼しい地域にある。 冬は寒い時、薪ストーブを付ける時もある。 しかし今年は義父の地域もまだ6月な…

だってアメリカのスポーツなんだから

1年前に撮った練習風景 夫には二番目の結婚でできた息子がいる。 もうすぐ13歳になる。 気質は夫と正反対で、無口でインドア派で、外に誘わないととゲームばかりしてしまうので、夫がけっこう強制的に地域のバスケットボールチームに入れた。 最近は身長がぐ…

アメリカ人にウィンドウズが不人気な理由

※写真はココナッツ 割るのに一苦労 私はまだカリフォルニアに滞在中に購入したパソコンを使用している。 キーボードは英語キーボードのものしかなかった。 日本にいるならワードやエクセルが必要だと思ったから中身はウインドウズを入れた。 アメリカ人には…

国際ロマンス詐欺師を慌てさせる方法

またまた国際ロマンス詐欺が増えてるんですって! 狙いやすいのは独り身の高齢者だそう。 オレオレ詐欺 ロマンス詐欺 いろんな詐欺 でも高齢じゃなくても日本人女性も狙われやすい。 アメリカでもFBI連邦捜査局が国際ロマンス詐欺の特設サイトの警鐘動画を設…

アメリカ人が好きな日本のドラマ

ランキング参加中海外生活 深夜食堂 Midnight diner が近所のアメリカ人たちに人気がある。 www.netflix.com グーグルしたらアメリカ人のレヴューかあった。 「深夜食堂はなぜ人気があるのでしょうか?この番組は、他のテレビでは味わえない安らぎを与えてく…

お喋りが大好きな夫

時々、夫のことを昔の昭和時代のお母さんみたいだと思うことがある。 昔の昭和時代のテレビが白黒だった頃、一家の主婦白いかっぽう着を着て家事や料理をしていたレトロな風景。 主婦は夕方の買い物帰りに近所の人と立ち話。 お母さんまだ喋っているよと呆れ…

常時パンとチーズで占領されている冷蔵庫

夫はアメリカ人だから仕方ないというか当たり前なんだけど。 朝食、昼食、場合によっては夕食もパンを食べる。 買い物に行くとベーグル2種類とサワードゥブレッド、時々はフォカシャブレッド、バーガー用のバンズも。 サイズも量も日本とは違うので冷蔵庫の…

日本とは違うアマゾンの配達

こちらでアマゾンで買い物をするとアメリカ本土からハワイの各々の島に運ばれるため、アマゾンで注文しても日本のように翌日配達はほほ100%ありえない。 こちらに来てからアマゾンで注文したものは届くまで約一週間かかる場合がほとんどで、場合によっては…

本場の美味しいチャイの作り方

インドに住んでいた時、毎日のようにチャイを飲んでいた。 仕事の休憩中にセラピストが作ってくれたり、外の露店でもどこでもチャイを売っていて、一杯ずつその場で作ってくれる。 誰かの家に行っても、まずはチャイ。 インド人も甘いのが好き。 日本人より…

迷惑系外国人ユーチューバーが日本に入ってくると

最近、外国人が日本に来て迷惑行為をするYouTubeが増えているのだそうだ。 それをやるとバズるから。 外国からユーチューブを撮るためにわざわざ日本に旅行に来て迷惑行為を働くらしい。 おとなしい日本人は何を言われても黙っているから、彼らはやりやすい…

アメリカと日本のスタバの違いに泣く

アメリカと日本のスタバには違いがある。 メニューも違っていて、アメリカは種類が豊富。 でもそんなことより、日本のドリンクより絶対甘い。 めったにスタバに行かないけど 今朝は郵便局の帰りにスタバでチャイティーラテを買った。 一口飲んで、すごく甘い…

子どもたちとはどんな関係でいたい?

私は前の夫との間に娘と息子、二人の子どもがいる。 前の夫と結婚し子どもが生まれてから離婚するまではほぼ子育て一直線のような人生だった。 娘は結婚し、息子は彼女と一緒に住んでいる。 離婚してから、薄っすらと将来どうなるか想像した。 多分、子ども…

己を知った栽培

写真のパイナップルは買ってきたパイナップルを食べたあと、頭の部分をそのまま鉢植えに置いて、たまに水やりをしていたら5ヶ月くらいでこの大きさになった。 パイナップル栽培はズボラな人向き。 ズボラな私にはローズマリーもピッタリ! 何しろローズマリ…

意外だなあと思ったサンドウィッチ

週末の朝に夫とコーヒーを飲みに出かけた。 そんなに毎週末行くわけじゃないけど。 アメリカ人は朝食を食べに行くのが好き。 朝食用メニューがあって朝早くから開いているお店が多い。 こういうのが日本の習慣と違うところ。 だから夫は週末の朝、朝食に出か…

マウイ島を離れる友人家族

近所に住む友人家族がマウイ島を離れることになった。 私が今の夫と結婚前にここに来た時から知っている友人と同じ職場の人だった。 その友人はよくバーベキューに人を招く。 その時に会ったレイトン。 いつもニコニコ明るいデバラの金髪の親しみやすい典型…

ハワイとの縁と暮らし

自分の書いてきたブログを読むと、あることに気がついた。 住んでいるのがハワイなのにワクワクするような、キラキラするような、素敵なハワイについてではなく超現実的な記事がほとんどだ。 こちらに移住する前に過去ハワイには夫に会いに来たことも含めて…

メイドの手帖を見た

ハワイに住んでいるとハワイのニュースだけでなくアメリカ本土全体のニュースを毎日のように見る。 夫がニュージャージー州出身ということもあるけれど。 住んでいると日本から見たアメリカのキラキラ光る光の部分より陰の部分を見ることが増えるかもしれな…

老後っていつから?

どんな老後を過ごしたいか。 今の日本の状況下だと、安定してお金の事を心配しないでいい老後とか、孤独にならない老後とかを考える人が多いのではないだろうか。 でも老後っていつからのことなのかは個人差があるように思う。 お孫さんがいて、ご自分のこと…

困った人たち

離婚調停中の友だちがいる。 彼女は夫と暮らしていたハワイの家から、先月の末カリフォルニアの実家に戻った。 彼らは私たちのすぐ近所の人に住んでいて、私達のビーチでの結婚式の立会人にもなってくれた人たちだった。 その時、私たちは彼らがが数年間も家…

はじめてのおつかいを見た夫の反応

はじめてのおつかいという日本のロングランの有名な番組。 日本にはファンがたくさんいると思う。 出演している幼い子どもたちが可愛くて、見ていると思わず微笑んでしまう。 おつかいに行くことを不安がって泣いている子どもにお母さんがなだめてお使いに行…

PVアクセスランキング にほんブログ村