Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

2024-01-01から1年間の記事一覧

ハワイのマッサージスクールの時間数や費用

マッサージスクールが始まり英語に堪能ではない普通の日本人の私は 毎日これでもかと言うほど予習復習をしなければならなくなった 理論も実習ももちろん全て英語でクラスで日本人は私だけ もしオアフ島に住んでいたら日本人ように日本語で受講できるマッサー…

生姜のパワーで海外に住んでいても体調不良を改善 

白人の夫とハワイで暮らすようになり夫の食生活に合わせていたら 日本にいる頃より体調が悪くなったことをこれまで記事にしてきて 改善しようとしていろいろ試したけれど、 これは凄いという手応えを感じなかったのですが やっと効果を感じられるようになっ…

美味しくないカニカマと体調改善

夫は白人の典型的な朝食が好きなのでたまに付き合って朝食を食べに行くと夫は95%くらいの確率で エッグベネディクトを頼む、私はメニューの中で一番あっさり目なのを選んだとしてもBLTサンドくらいしかない。こういった朝食はやはり日本人の体質には合わない…

基礎体温を勘違いし合う日本人とアメリカ人夫婦

私の体温は36.5℃くらいと思っていた 微熱がある時なら37-37.5℃くらいだと夫に言ったら アメリカ人の夫はそんなことあり得ない絶対なにかの間違いだと言った アメリカ人の認識ではそれは微熱でなく基礎体温だと言う 私の言ったことが間違いだと思われてるので…

日本への旅行が大人気

ここ三カ月だけで近所の人や私の知っている知り合い、友人がどんどん日本に旅行に行ったり日本旅行を計画をしている。 私はマウイ島に来てまだ2年4カ月なので知り合いや友人はそんなに多くないのに 周囲の人があの人もこの人も日本に旅行することにちょっと…

夢や希望を叶えるのは

※オレゴンの友人の敷地には100年近く経過したオールドカントリースタイルの家がまだ残してあり、そこに泊まって朝目覚めた時、不思議な感じがしました。 最近アンという名の少女 Anne with an Eを見ていた。 アンは言葉で表現することが好きなので 話すまた…

ビリオネア豪邸ハウスクリーニング初体験

※これはオレゴン州、キャノンビーチ近くのバケーションハウスで文章の中の家とは関係ありません。蟹がふんだんに取れるので、バケーション中に蟹をとってきては食べる蟹三昧ができる場所でした。 近所の知り合いの女性がハウスクリーニングを経営している。 …

閃きとときめきがいっぱい!やりたいことを書き込むノートの魅力

先日の記事でやりたいことを100個書いてみると言ったけど ノートの前に座って思いつくことはせいぜい20個にも満たなかった。 それで思ったのは何も一度に書かなくてもいいやということ。 何かの拍子に、あ!そうだ、私これやってみたかったんだと 閃くことっ…

毎年やりたいことを書く

実を言うと 昨年末からお正月の数日は疲れ果て何かやろうとしても 力が湧いてこないような何もやる気力がない日々でした。 昨年は私なりに頑張りすぎて心の柔軟性を失っていて 私はこうすべき、ああすべきという行動ばかりで 何かを楽しむ心の余裕を失ってい…

仏壇のお供えの花をプレゼントしかけた夫

もうだいぶ以前に京都 嵐山でお抹茶とお菓子を食べた時のもの。この頃はまだ観光客でめちゃこみなんてことはなかったのをこの写真を見て思い出しました。 日本に一時帰省中 毎朝のように朝食を作ってくれたり 洗濯をしてくれたり 夫に付き合ってゴルフストア…

鈍感力

あまり甘くないスポンジケーキを作るため 日本のサイトのレシピを参考に作った。 こちらのケーキやクッキーのレシピどおりに作ると 日本人には甘すぎたり、重すぎたりする 過去アメリカに駐在していたことがある叔母も アメリカのケーキは甘すぎるから 自分…

脱力感も大事

写真はパイアビーチ、このちょっと先のボールドウィンビーチで年末にサーファーがサメに遭遇し死亡。 毎年のような事故があるけど自然の事は人間には予測できない。 新年早々に銀行に行って、姓の変更手続きをしなければならなかった。 ソーシャルセキュリテ…

アメリカ人からよく聞かれる日本のあること

こちらに来てから、夫の友人やご近所さんからもう何度も同じ事を聞かれた。 その事が実際に本当なのかどうか、またどうしてそうなのかがわからないようだ。 それは日本では電車の中で人と喋ったり、電車内でスマホで電話することについて。 多分、自分たちが…

英語学習とモチベーション維持

ここ一年くらい思っていたこと それは私の英語が伸びてないことだった。 日常会話はある意味、慣れなので その慣れが良くも悪くもある 特に夫とは難しい単語やイディオムなしでも事足りてしまうのだ。 でも更に深い話や突っ込みをしたかったり その話を進展…

パートタイムの仕事から解放された年末年始

年の暮れにやっとパートタイムの仕事を辞めて 大晦日からお正月数日はのんびり過ごせそう。 ところで以下, 厚生労働省によると〜 深夜手当は、労働基準法で規定されているため、支給しないと労働基準法違反になります。 深夜手当の割増率は法律で定められて…

PVアクセスランキング にほんブログ村