Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の同僚との英語でのコミュニケーション

ある日、店内に衣類を仕分けして陳列する担当者がバックルームに凄い勢いで入ってきて、「この茶色のドレスには間違ったサイズやセンサーがついてる、誰がやったの? 」と興奮気味でお怒りモード。 私はその茶色のドレスは作業中見ていなかったので、誰がや…

アメリカはカード文化

カードと言ってもポイントカードやクレカのことではない。 こちらに来てから何かにつけカードを送り合う事が多いなあと感じる。 日本だとLINEで日頃からスタンプやステッカーを送り合い、年賀状も様々なステッカーがあるからネット上で済んでしまう。 アメリ…

アメリカで初めて働き始めた職場の感想

職場の休憩室にはいつも無料のスナックやキャンディが置いてある。 グリーンカード取得後、やっと働く事ができて採用された職場。 アメリカで働くのは初めてのことなので、どうなることやらとドキドキしていた。 日本を離れグリーンカード取得まで1年4ヶ月、…

食物過敏症検査の結果が出た。

こちらに来てからお腹の調子に異変を感じていた。 日本にいる時はいたって普通だった。 こちらで暮らすようになり、お腹に張りがあったり、ゴロゴロ感があることが増えた。 食べた食べ物によって、その日のお腹の具合が違う。 ナッツ類、ドライフルーツ類を…

マウイ島住人が銃規制への異議申し立て

銃器を隠して持ち歩くことを禁止する州の新法に異議を唱えるハワイ在住者3人が、ビーチに銃を持ち込めるようにすべきだと訴訟で主張しているそうだ。 以下はニュースから... 新しい法律は、ビーチや銀行、バー、アルコールを提供するレストランなどの場所…

やっぱり高い日本の食べ物

ランキング参加中海外生活 4月にオープンしたお蕎麦屋さんに行ってみた。 席はすべて屋外だった。 夫と私はざる蕎麦、豆腐が乗っているざる蕎麦、握り寿司4個と中トロ巻き4個をオーダー。 久しぶりに日本のざる蕎麦を食べてちょっと嬉しかった。 お値段は…

遅刻しなかっただけで評価されるアメリカの職場

褒めて伸ばす 人を褒めることでやる気を持たせるのがアメリカ文化。 働き始めた会社から、今月の評価をもらった。 遅刻なしで出勤しただけのペーペーの新人の私。 今月は特に何も目立つような功績などはなかった。 でももらった紙には一日も遅刻せず出勤した…

あ〜めんどくさいアメリカ人夫!と思うこと

夫婦そろって友人宅を訪問するっていうのがアメリカの習慣みたいなもの。 私にはコレが時々めんどくさいとおもってしまう。 私がこちらに来てそろそろ2年。 2年間は日本の文化からアメリカの文化の中に移り生活し、様々な出来事に対応しなければならなかった…

さよなら裏切り者

マウイ島を出ていく友人の最後のさよならパーティが開かれた。 引っ越しの準備で自宅でパーティできないため近所の友人の同僚の家で開かれたパーティだった。 私と夫が到着すると14年マウイに住んで出ていくLがたすきをしている。 そのたすきにはLater trait…

きれいな日本語で話す大切さ

私はつい数年前に日本から来た日本人。 アメリカで育った日系アメリカ人のようなネイティブスピーカーではない。 だからこちらで暮らすようになってしばらくはネイティブスピーカーの話す英語を聞くと、羨ましく感じることがあった。 生活していくうちにだん…

日本人と韓国人はおしゃれだなあと思う

こちらに住んでいると日本のようなはっきりした四季がないので、年がら年中同じようなかっこうになってしまう。 流行を取り入れて着こなし、街を歩く日本人や韓国人の姿をニュースなどで視聴することがある。 もうすぐ日本に一時帰国するから、実際におしゃ…

職場で感じる…日本民族はやはり勤勉

私が働いている職場には様々な人種がいる。 白人のアメリカ人、ラテン系、フィリピン系、ハワイアン、日系、そしてついこないだグリーンカードを取った日本から来た私。 一緒に働いていて思うのは、その国の民族性がどうしても仕事に現れるということ。 白人…

国際結婚の現実

ランキング参加中国際カップル 日本人が外国人と結婚して外国に住むと生活でいろいろ困難が待ち構えている。 日本人が外国人と結婚して日本に住めば、 自分の夫や妻に日本の文化に合わせてもらいやすくなる。 相手国に住むと日本では当たり前なことを、いく…

ハワイに住む若者の夢と望み

入社一日目のオリエンテーションで一緒になったNちゃん。 彼女はまだ22歳。 マウイ島生まれマウイ島育ちの地元民。 彼女はグラフィックアートデザイナーになりたくてカレッジに行くお金が必要なため勉強をしながら働くのだそう。 私「本土からハワイに移住し…

ハワイだけどロデオがある

先日ロデオに出かけた。 マウイ島にはMakawaoという街があり、そこは農場がいくつもあり車を走らせていると馬、牛、やぎなどの姿が見られる。 そこで毎年ロデオが開催される。 カリフォルニアで18歳で初めてロデオを見て以来だった。 素敵な様々なカウボーイ…

アメリカで良い個食を摂るのは簡単ではない

日本で働いている時はお弁当を作って持っていったり、職場近くにランチに行ったりするのは当たり前だった。 日本人はひとりで食事する場合も、栄養のバランスや健康面も考えていることに慣れているというか、それが当たり前すぎて特に意識していないのかもし…

自然環境に恐れおののく東京出身のびびり者

うちのバックヤードからはすぐにゴルフ場に出られるようになっている。 周辺は緑がたくさんある環境。 そうここはマウイ島。 でも... 東京生まれの東京育ちの私は子どもの頃から自然に憧れていても、ちょっと自然に適応障害があるのだと思う。 うちのバッ…

PVアクセスランキング にほんブログ村