Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本よりハワイの職場の方がいいなと感じること

8月はもうハロウィンの商品が並べられる。 ハロウィン大好きな人たちはこの頃からいろいろ見比べ、毎年少しずつ買い足す。 アメリカの習慣にはハグがある。 言わなくてもハグなんか知ってると言われそうだけど。 ハグはなかなかの優れものだと思うのだ。 人…

フードバンクのお手伝い

土曜日は地元のフードバンクのお手伝いに行った。 マウイ島で起きた大火災の被災者だけでなく 特にマウイ島は物価が高いこともあり 生活に困窮されている方には フードバンクがその方たちの日常生活で必要な食料をまとめて供給する。 シリアル、缶詰、パン、…

観光客が消えたマウイ島

今日のコストコの駐車場はとても空いていた。 いつもは観光客で混んでいる駐車場。 店内のレジも同様に、、、いつもはもっと並んでいるのに。 それに伴い従業員も少なかった。 コストコの出入り口には買い物客がコストコで買った商品を 被災者にドネーション…

マウイのための慈善コンサート マウイ・オラを見ながら

日曜日の夕方から友人宅で ビショップミュージアムで開催された マウイのための慈善コンサートを見ながら 今回の火災から昨日までのできごとなどを話した。 まだ2週間経過していないのに その間に毎日さまざまな情報が飛び交い それぞれがいろいろな活動をし…

マウイ島にバケーションの予定がある方への判断材料

ハワイニュース. ホノルル (KHON2) は すでにバケーションで旅行の計画がある人が マウイ島に行くべきかどうかに関して言及した。 以下はKHON2からの抜粋。 現在のマウイ島の状況は 作業員が遺灰を精査していて、人命と財産の両方に対する被害の程度を特定し…

マウイ島火災後、強盗が入ってきた。

私が働いている店舗で被災した家族や友人がいるアソシエイツにサプライを積んだ一回目のトラックが到着した。 私はペットボトルの水2ケース シリアル類 避難用のパスタやオムレツ ライト ブランケット ファーストエイドなどを 避難した夫の息子たちに持ち帰…

マウイ島火災後 島の人々の思い

職場の早朝ミーティングに本土カリフォルニアとノースキャロライナ総括マネージャーたちがやってきた。 被災された方のいるシェルターに寄付金を納めたことや 家族や友人が被災している社員には会社から 水、バッテリー、衛生用品、化粧品、、、などを支給す…

同僚からもらったハワイのmochiレシピ

ハワイのローカルフード mochi 左はココナッツミルク味 右はグアバジュース味 マウイ島の火災から1週間… 昨日、上空ではまだヘリコプターが消火活動をしているのが見えた。 現地の人はやはりローカルフードを食べてホっとしたいだろう。 mochiは現地の人に…

マウイ島火災 身近な人たちの心の状態

今朝の職場のミーティングで マネージャーから今回のマウイ島火災発生後の連絡事項があった。 まだ決定されてないものも含んでの話。 本土にある本社が長期の見通しを立てていて各シェルターに何をどのくらい支給できるか、 飲料水や生活用品の支給について…

マウイ島火災 現在の状況や支援活動

カフルイのウォルマートに買い物に行ったら 外にはウォーターステーションとトイレが設置された。 大規模火災の後、ウォルマートの店内は 衛生用品がもうほとんどない状態。 歯ブラシ、歯磨き粉の棚 ボディソープの棚 バンドエイドなどのファーストエイド デ…

マウイ島の火災以前に気になっていたこと

写真は水をまいてもまいてもすぐカリカリに乾いてしまう芝 約2年前、マウイ島に来た頃の私は何もわかっていなかった。 普段から時々夫が煙臭いと言うのを聞いて、 どこかで焚き火でもしてるんでしょと呑気な事を言っていた。 マウイ島は風が強く、乾燥して…

マウイ島火災後まだ不安が続いている

夜中3時頃、煙臭くて目が覚めた。 夫は起き上がり外に出て周囲を見て歩いたが 夜中で何も見えなかった。 目が覚めたのは煙臭かっただけでなく 暑かった。 乾燥した暑さだ。 今後の一週間の天気予報を見ると 全く雨が降りそうもない。 雨がたっぶり降ってくれ…

マウイ島の火災 その後

昨晩やっと願っていた雨が降った。 完全には鎮火してはいないが少しホッとした。 日本の友人や元同僚からも心配されてラインがきていた。 うちからダウンタウンに行くハイウェイも閉鎖されなかったので仕事に行くこともできた。 この大規模火災の影響で数名…

火災旋風で焼け拡がるマウイ島

※運転中に車の中から撮ったのでブレてます。 写真は強風にあおられる椰子の木。 椰子の木の後ろには灰色の煙が広がり始めていた。 昨日の朝はまだこの写真くらいの様子だった。 マウイ島は風が強い。 最近は暑い日が続いていて乾燥していた。 そしてハリケー…

日本の果物

写真は今年やっとできたアメリカのピザじゃないイタリアのビザ店。 見た目はけっこういいのに 店内にはピザ窯もあるのに、マルゲリータのピザ生地はパサパサしていた。 日本ではよくある薄い生地で表面はカリカリで中身は少しもちっとしてる絶妙なマルゲリー…

日本人にとって酷なハワイ旅行

先日見たビデオではハワイのそれぞれの島のホテルの一泊あたり平均のホテル料金を発表していた。 以前、夫から聞いていたので予想はしていたけど、失望というより呆れる気持ちに近いものがあった。 ハワイは平均宿泊料金が全米トップ。 ホノルルのあるオアフ…

生活が娯楽な日本

写真はアメリカでよくあるタイプの扇風機。 薄いので前後に倒れやすい。 高さ調節などないので椅子の上に載せ、下にバスタオルを敷いて倒れないようにしなければベッドの高さに合わないのだ。 音がやたらうるさくてテレビの音が聞こえなくなるわりに、あまり…

アメリカ離れ

アメリカ人の間でアメリカを離れ、他の国に移住する計画をしている人のブログやビデオをいくつも見た。 アメリカを離れたい人たちの理由として、物価が高すぎて生活が大変で余裕がない。 治安が悪くて銃乱射事件が次々おこる毎日は安心して暮らせない。 州に…

日本の言葉に距離を感じる

日本から離れて暮らしていると、SNSなどで最近使われている言葉に???となることがある。 民度…? 蛙化現象…? 毒親? ナニソレ??? なんとなくわかるような、でもはっきりわからないような言葉 長く外国に住んでいると日本語を忘れてしまうというけれど…

PVアクセスランキング にほんブログ村