Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

最近ポリコレの強制が強くてちょっと怖い


f:id:hsunnyday:20231017142210j:image

日本からマウイに戻り

 

カフルイ空港でスーツケースが

 

出てくるまで待っている時に

 

ターンテーブルの上でデジタルサイネージに

 

ウェディングスーツを着た

 

ゲイのカップルが

 

ハネムーンでマウイ島に来たという設定の

 

まさにポリコレのショート動画が流れてきました。

 

ポリコレしてますを示している企業の求人のポスターも

 

様々な人種を差別なく雇用してますと主張するために

 

雇用されたイスラム教徒、アジア系、

 

アフリカ系などの人たちの写真が写っている

 

言葉の定義を調べたところ

 

ちなみにポリコレとは

 

ポリティカルコレクトネス

 

差別的表現を排除し

 

中立的な表現や用語、動作を用いること

 

トランスジェンダーとは

 

性同一性障害とは使わないで

 

出生時に割り当てられた性と

 

ジェンダーアイデンティティが異なる人たち

 

Xジェンダーとは男女のどちらにも

 

属さないという性自認を持つ人

 

シスジェンダーとは身体的性別と

 

性自認が一致する人

 

以上。

 

 

 

最近のポリコレを意識して

 

空港内でもこのような動画を

 

観るような時代になったのか

 

本当に時代は変化しているなあ

 

やはりアメリカは日本より

 

やることが早いと感じました。

 

個人的にはこういうのは問題ないと思いますが

 

最近はポリコレしていないと

 

トランスジェンダーやXジェンダーの方から

 

徹底的に批判されるところまで

 

発展してしまうアメリカ

 

そういった事例がたくさん出てきています。

 

日本のマクドナルドのアニメのCMで

 

4歳くらいの女の子を連れた夫婦が

 

マクドナルドに来て

 

女の子はお父さんの膝の上に座り

 

お母さんがポテトを食べさせている

 

微笑ましい光景

 

お母さんと女の子はアニメ上、

 

茶髪に描かれていました

 

これを観たアメリカのトランスジェンダーたちは

 

不愉快におもい、

 

怒ってSNS上で批判のコメントをしていました

 

マクドナルドのアニメでの親子が

 

シスジェンダーだったことを批判

 

黒人とトランスジェンダーに対する憎しみを

 

表現しているというコメントや

 

イマラという黒人トランスジェンダー

 

(男性身体から女性身体へ)は

 

最初にトランスジェンダーのための社会を!

 

と言ってから

 

私たちを苦しめないでよ

 

私たちが受け入れられない社会は必要ない

 

私たちが自由になれないと

 

誰も自由になれないと言及

 

他の批判コメントでは

 

日本人なのに黒髪、

 

黒目じゃないのはおかしいとか

 

日本人なんだから

 

日本人の顔らしくしろとか

 

トランスジェンダーとは関係なく

 

それこそポリコレ違反じゃないのという批判

 

 

日本マクドナルドは

 

ポリコレの標目になってしまったんですね

 

単に家族愛を描いたCMだったようですが

 

こんなに批判されてしまうなんて

 

言論の自由って法律がある世の中は

 

一筋縄ではいかない難しい時代です

 

アメリカでは他にもディズニーアニメの

 

ポリコレがいくつも作られていますね

 

白雪姫の実写版では

 

白雪姫の役はラテン系の女性で肌は褐色系

 

グリム童話の白雪姫の物語では

 

白雪姫は

 

雪のように白い肌

 

薔薇色または血のように赤い唇

 

漆黒の髪

 

とても印象的に描かれています

 

また実写版では

 

7人の小人はいなくて、そのかわり

 

様々な人種の男女が歩いています

 

王子様もなし

 

同じくリトルマーメイドの実写版も

 

黒い肌とドレッドヘアのアリエルで

 

子ども用のおもちゃのアリエルの人形も

 

実写版と同じようになってます

 

原作のキャストとは全く違うし

 

内容も変わってしまっています

 

原作の白雪姫やリトルマーメイドの

 

イメージとかけ離れていて

 

ポリコレの重圧のようなものを感じてしまいます

 

原作はポリコレ的に罪深いから

 

強制的に改善されなければ

 

ならないというポリシーなのかな

 

せっかくポリコレを意識した作品を作るなら

 

白雪姫やリトルマーメイドの作品を

 

無理やり使うのではなく

 

全く新しいものを生み出したら

 

いいのではと思ってしまいます

 

 

仮にかぐや姫ー竹取物語をポリコレ実写版で

 

作ったらどうなってしまうのだろう

 

竹取物語は源氏物語よりも前に作られた作品だそう

 

物語では平安時代初期の

 

日本の歴史を感じさせる作風

 

その当時の日本人の暮らしが描かれていて

 

十二単のかぐや姫や平安時代の

 

衣装のイメージが強くでています

 

竹から生まれてきたのが日本人ではない人種だと

 

やはり原作のイメージとはかけ離れすぎて

 

かぐや姫を観ているような気持になれなく

 

別の作品に感じてしまうだろうと思います。

 

あくまでも私の感想です。

 

ポリコレの定義は

 

差別的表現を排除し

 

中立的な表現や用語、動作を用いること

 

あるトランスジェンダーの達には

 

これまでの名作とされてきた作品は

 

差別的に感じるので排除したいという

 

強い気持ちがあるのでしょうが

 

原作には事実上の時代背景や歴史背景があるので

 

その時代、その場所に現実に生きていた人を

 

自然に描いているだけで

 

それぞれの国の長い歴史の中でできた

 

民族文化の素晴らしさは

 

その時代に事実上いた人種のほうが

 

やはり自然であると感じます

 

そこには差別のために作られた意図はないはずです

 

でもあるトランスジェンダーの方たちは

 

強制的に排除したいのですね

 

私はトランスジェンダーの方たちが

 

差別を感じず、世の中の人が

 

受け入れる社会であることは

 

平和な社会でもあるのでしょうが

 

価値観は人それぞれ違うので

 

一方的な価値観の強制や押し付け、

 

または自分と違う価値観を

 

排除することが酷くなるなら

 

ポリコレと言いつつも

 

平和な世の中にはならないと思います。

 

この問題はここ数年で始まったことなので

 

5年後、10年後と

 

この先どのように進んでいくのでしょうか

 

ちょっと怖さも感じます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村