Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

忙しい夢の街、アメリカ本土の大パニック!#夢 #アメリカ #パニック

※ちなみにタイトルはAIタイトルアシストを使用してみました。

最近ずっと忙しかったからなのか

 

おかしな夢をみてしまった。

 

夢は物語のように始めから終わりまで

 

全部覚えているわけではないけれど

 

私と夫はアメリカ本土のどこかの街に住んでいて

 

その街で何かが起きて

 

街の人達が大勢でメインストリートを逃げている光景を

 

私と夫が車の中から見ています。

 

夫が飼っている馬も、なぜかその群衆の中にいて走っています。

 

(現実には夫は馬は所持していません…)

 

夫は自分の馬を捕まえなければと言って

 

車から降りて、その馬に向かって走り始めました。

 

夢の中で内心、だから馬なんて飼うのはやめた方がいいって言ったのに。

 

忙しい夫には馬の世話なんて無理だと私は思っているのです。

 

私は夫の代わりに運転しています。

 

そして到着したのはなぜかシェルター。

 

といっても図書館が入っているような大きなビル。

 

その中の大きな多目的室のような部屋で

 

夫の長女、職場のアシスタントマネージャー、数人の同僚とばったり会います。

 

そして皆で雑談しているのですが

 

馬を捕まえに行ったはずの夫もいつの間にかそこにいます。

 

そしてハッと気がつくと

 

夫の長女もアシスタントマネージャーも同僚も

 

皆、日本語で話しています。

 

夫は黙っているので

 

日本語ができるのかできないのか

 

わからないないし

 

なぜ皆が日本語を話してるのだろうと

 

私はただぼんやりと不思議だなあと思っていて

 

そこで夢は終わりです。

 

終わりなのか、私がその夢を覚えてるのがそこまでなのかもはっきりしません。

 

夢については心理学で研究されているようですが

 

以下グーグルによると

 

フロイト(Freud,S)は「夢は無意識に至る王道」と述べています。 フロイトによると、夢は睡眠中に意識に混入してくる無意識の表象の一部であるとされます。 意識が受け入れられないものが、「抑圧された願望の充足」を動機として選別されて生じる合成物(心的諸形成物)の混合体であるとされます。

 

夢は無意識に至る王道であり、抑圧された願望の充足の混合体ならば

 

夫以外の夢に出てきた人物が日本語を喋っているのは私の願望?

 

職場で英語で説明しなければならない時、

 

たまに面倒くさいと思ってしまう自分が

 

日本語を話してくれたらいいのにと勝手に思う自分の表れなのだろうか。

 

でも夫が日本語を喋れるか喋れないのかわからないってどういうこと?

 

そして夫が馬を捕まえようと追いかけるっていうのも私の願望?

 

心理学を学んでいない私にはフロイトの理論では

 

今回見た夢の内容は全くわからないけど

 

クリスマス前の時期、私の働いている店舗はとても忙しく

 

大勢の買い物客が駆け込むようにレジに並び

 

次から次へと買っている姿が夢の中で

 

大勢の人がメインストリートを逃げている姿になって表れたのか。

 

私にはこの夢を分析するなんて、ぜんぜんできません。

 

その代わり、日本の家で過ごす静かでのんびりしたお正月三が日が恋しいって思いました。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村