Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

アメリカ人が好きな日本のドラマ


f:id:hsunnyday:20230616015032j:image

 

深夜食堂  Midnight diner が近所のアメリカ人たちに人気がある。

 

www.netflix.com

 

グーグルしたらアメリカ人のレヴューかあった。

 

「深夜食堂はなぜ人気があるのでしょうか?
この番組は、他のテレビでは味わえない安らぎを与えてくれます。

『深夜食堂: 東京物語』は大衆的で個人の幸福や喜び悲しみが描かれています。」

 

週末のバーベキューで映画やドラマの話になった時、ミッドナイトダイナーが良かったよ〜と夫を含め3人とも口を揃えてそう言った。

 

華やかさはなく、どちらかというと地味なドラマなのでアメリカ人にこの良さがわかるのかと不思議に感じた。

 

例えばどんな場面が良かったのかと聞くと、店に来る客がそれぞれ面白いそうだ。

 

わけありな客やゲイバーのママやヤクザ役の客などが、それぞれ日本独特で新鮮に感じるらしい。

 

アメリカにはあのような小料理屋風の食堂というのはないから、見ていてとても珍しく興味深いらしい。

 

けっこうハマってしまって連続して見ているそう。

 

聞いている私からしたら、そういう彼らアメリカ人がおもしろい。

 

私は深夜食堂の存在を知らなかったので、近所のアメリカ人や夫を通じて知った。

 

私も見てみた。

 

私からするととても日本ぽいドラマで、アメリカの文化的にはあのようなドラマは作れないだろうなぁと思った。

 

日本独特の人情、郷愁、懐かしい感じの昭和レトロな背景、優しさのあるごはん...

 

アメリカ文化とは全く違う価値観の世界を見て、あの感じいいなあと思ったのねえ、アンタたち。

 

日本に帰省した時、機会があったら昭和レトロな場所に行ってみたくなった。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村