Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

暑くて疲れるプールパーティ地獄

 

f:id:hsunnyday:20230619121114j:image

※見るからにギラギラ暑そうに見えると思ったので証拠に撮った。

 

日曜日は父の日だったので義父の家でプールパーティを開いた。

 

義父の家はマウイ島の中でも涼しい地域にある。

 

冬は寒い時、薪ストーブを付ける時もある。

 

しかし今年は義父の地域もまだ6月なのにとても暑い。

 

義父のパートナーのPは前日からプールパーティのために何品か料理を作り、プール周りを整え、テーブルや椅子を物置から運び、落ち葉を救い取り...

 

82歳なのに本当に暑い中大変だったと思う。

 

夫も前日、仕事から帰宅後、疲れた~と言いながら料理の下準備、当日の朝早くから料理をして、持ち運んだ。

 

合計15人が入れ替わりでやってきた。

 

私たちもPと義父も最後の訪問客が帰るまで座って喋る。

 

これが日本人の私には辛い。

 

その日は炎天下。

 

そしてプールパーティは6時間以上続いた。

 

暑いアウトドアで長時間過ごすのに日本から来た私は慣れていない。

 

座り続けているのも疲れる。

 

もちろんプールパーティの最中は全部、英語、全員アメリカ人なのでよけい疲れる。

 

日本の普通の文化や暮らしなど知らない彼ら。

 

でも知ってると勘違いしてるようで、私からすると変なの!と思うことを話す。

 

〇〇ってSushiレストランにSushi食べに行ったよと言われても、どうせ寿司じゃなくSushiでしょって思ってしまう。

 

Sushi だからSakeを飲んだけど、Sakeは味濃いね。

 

Sushiは日本料理でなくアメリカ料理と思えばいいのだけど。

 

日本人が食べる握り寿司じゃなくて、カリフォルニアロールみたいなものなので、日本人同士が寿司ネタ何が好きという会話にはならない。

 

さっぱりした日本の握りずしだから日本酒が合うわけで、マヨネーズ、タバスコ、ホットソース、オイスターソース、天ぷらやフライが巻き込まれているSushi と呼ばれるアメリカの食べものだと日本酒はしつこいと思う。

 

おまけに未だに海苔はSushiの表側にはけして巻かれず見せないように内側に少し使用されている。

 

 

中年女性が3人くらい集まれば、誰々が3カ月に一度はボトックス入れてるって! 

 

誰々の唇が会うたび膨れ上がってるとか。

 

うちの夫はあご髭も染めてるよとか、

 

頬のリフトアップの話、

 

眉毛を染めるなら○○がいいよ、$○○だったよとか...

 

アメリカ人あるあるの話題のひとつ。

 

とにかくアメリカ人は何時間でも喋り続ける。

 

私は3時間経過後、もう限界、暑いし疲れたし、早く帰りた~いとなる。

 

2時間で十分でしょ、アンタたち、しょっちゅう集まって喋ってるんだからと

 

心の中で独り言。

 

それにしても83歳の義父、盲目なので夜間に熟睡できないため日中2時過ぎには眠くなるのに、この日は7時まで皆が帰るまで頑張り続けた。

 

さすがアメリカ人、社交に慣れてるんだわ~。

 

夫 二週間後はAの誕生日、またプールパーティ。

 

私 心の中で、ぎょえぇ~、またかぁ、炎天下での長時間義務。半泣き。

 

仕事のシフトがずらせなくて、プールパーティーには参加できないことになるように、こっそり祈る。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村