Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

アメリカと日本のスタバの違いに泣く


f:id:hsunnyday:20230610064214j:image

アメリカと日本のスタバには違いがある。

 

メニューも違っていて、アメリカは種類が豊富。

 

でもそんなことより、日本のドリンクより絶対甘い。

 

めったにスタバに行かないけど

 

今朝は郵便局の帰りにスタバでチャイティーラテを買った。

 

一口飲んで、すごく甘いと思った。

 

日本のスタバのコーヒーは初めから砂糖もミルクも入れてないけれど、こちらはただのホットコーヒーのメニューから選んでも、言わないと初めから入っていることが多い。

 

このチャイティーラテのカロリーは380キロカロリー。

 

砂糖控えめにしてくれたらカロリーも下がるのにね。

 

でもシロップをポンプで入れるからそうはいかないみたい。

 

とにかくアメリカはカロリー地獄の恐怖。

 

ちなみに日本のつぶあん大福はひとつ260キロカロリー。

 

それと日本のスタバはショートサイズがあるけど、こちらのスタバ数店舗でショートをオーダーしたがどこもなかった。

 

tall,grande,ventiだけの店舗がほとんどらしい。

 

でも変なのはサイズを表すのにshort, tall は英語でgrande,ventiはイタリア語。

 

アメリカ人夫も変だよねと言う。

 

そしてお値段。

 

今朝のトールサイズのチャイティーラテはタックス含め$5.25 (730円) 泣

そして最近ファーストフードとかスタバでさえ、チップを払わなきゃならない。

 

カードで払う時に、レジがチップの額を自動的に$1、$2、$3を選ばないと清算できないようになってる。

 

この日とっさに真ん中をとって$2を選んでしまったので、つまり合計で$7.25(1010円)💦

 

スタバも簡単に利用できないかも

 

とはいえ

 

インド仕込みで覚えたチャイは家で作るのが一番好き。

 

近いうちに作り方を公開しようかな。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村