Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

国際ロマンス詐欺師を慌てさせる方法


f:id:hsunnyday:20230617051053j:image

 

またまた国際ロマンス詐欺が増えてるんですって!

 

狙いやすいのは独り身の高齢者だそう。

 

オレオレ詐欺

ロマンス詐欺

いろんな詐欺

 

でも高齢じゃなくても日本人女性も狙われやすい。

 

アメリカでもFBI連邦捜査局が国際ロマンス詐欺の特設サイトの警鐘動画を設け、実際に被害にあった81歳のアメリカ人女性が被害を公開。

 

その女性はオンラインで自称、ナイジェリアで働いているアメリカ人と知り合い、彼のビジネスを助けるために送金を繰り返したそうだ。

 

そのニュースでは45歳の日本人女性の例もだしていた。

 

その女性は自分の貯金をそっくり全て騙しとられてしまったそうだ。

 

なんてこった!!

 

私もオンラインのデーティングサイトを使った経験者。

 

その中で2回、この人あやしい!

 

アレなんじゃない、例の詐欺師?

 

と思ったことがあった。

 

ひとりは自称、イギリスに住む白人男性で10歳の娘がいて、数年前に奥さんを癌で亡くし、娘のためにも再婚をしたいとプロフィールに書いてあった。

 

その人からメッセージがきて私は3回ほど短いやりとりをした。

 

3回目に、今仕事でナイジェリアにいるのだが、盗難にあい帰国するするために航空券を買うことができないのでお金を借りたいと。

 

キタ〜、ナイジェリア、わかりやす過ぎるんだわ!

 

私は即、サイトに通報。

 

あまりにも急ぎすぎな詐欺師。

 

そんなのバレバレでしょ。

 

ロマンス詐欺の初心者だったのか?

 

それとも詐欺師も簡単に落とせるにこしたことないとおもったのかは謎。

 

もうひとりは、英語が変だったのにアメリカ人だと言うし、会ったこともないのにI love youだって!

 

ならばラインで正体見破ってやろうと思った。

 

いきなりラインというアプリとってくれる?と誘導してみた。

 

サッサと正体を見破りたいという欲求MAX!

 

ラインは外国人は使い方を慣れていないから、こっちの方が初めのうちは有利。

 

相手はたぶん、テキストだけのチャットだろうと思っていたはず。

 

相手は自分の事を白人だと言っていた。

 

言っておくが私は人種で相手を選んではいなかった。

 

ラインがつながり、私はいきなりビデオチャットにした。

 

相手はよくわからずにラインをタップしたとたん、自分の姿を私に見せてしまったのだ。

 

私の思うつぼ。

 

相手の慌てふためく様子がまるでコメディを見てるみたいだった。

 

顔を隠そうとしたり、なんとかして終了しようとスマホをタップするけど、焦って見つからない様子。

 

あまりにも私の思い描いていたとおりで、おもわず笑いが止まらなくなった。

 

白人だって言ったよね?

 

違うじゃない!

 

何も言い返すことができない詐欺師。

 

やっぱり私の予感は的中。

 

その後、すぐにデーティングサイトに詳細をリポート。

 

やった~報告してやったぞ!

 

悪者退治!

 

みたいな変な達成感があったけど、そういうロマンス詐欺は懲りずに次から次へと犯罪を繰り返す。

 

デーティングサイトのプロフィールに自分の年齢を入れる欄がある。

 

でも詐欺師に狙われる可能性があるので、本当の年齢でなく10歳くらい若くしておいたりするのも海外のデーティングサイトでは男女ともに普通。

 

相手とやり取りしてから、この人は大丈夫そうと思ったらお互いに本当の年齢を伝えるっていうことはよくある。

 

やっぱりデーティングサイトで出会うなら最初から相手を100%信じちゃだめ。

 

勘を働かせるべき。

 

男性から愛してるなど、甘い言葉を聞くのに慣れていない日本人女性はチャットで甘い言葉を何度も繰り返されると、知らないうちに相手を信じるようになりやすいのかもしれない。

 

日本の習慣と外国の習慣は違う。

 

アメリカやヨーロッパでは言葉にするのが習慣なので、ぼ〜っとしたり、舞い上がらずに、彼らはそういうもんだと冷静に差別化しておくといい。

 

それにまともな男性なら出会ってすぐの女性に

 

I love youなんて絶対言わないのが普通。

 

ステディな関係になってから、結婚した後に相手に

 

I love youと言うのが習慣。

 

普通のアメリカ人は出会ってすぐの人に甘い言葉などささやかない。

 

特にデーティングサイトでは、まともな人なら慎重に歩み寄ってくる。

 

特に独り身のアラフォー以上の年齢の女性、男性は優しい言葉、甘い言葉をかけられると寂しさや孤独を癒してくれるように感じだんだんと信じていってしまうのかもしれない。

 

国際結婚でアプリを始めるなら、相手の言うことをすぐ信じない事、冷静でいること、相手の言っていることが本当か確証をつかむこと。

 

これなしでは危険このうえない。

 

そうは言っても私も含め、日本人の3人の友人は外国のアプリで知り合った男性と結婚している。

 

お相手探しの枠を拡げるにはとてもいいと思うので、挑戦してみると世界が変わるかも。

 

デーティングアプリを始める初心者はこんな本を自分の目の入るところに置いておくといいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村