Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

基礎体温を勘違いし合う日本人とアメリカ人夫婦


f:id:hsunnyday:20240207072209j:image

私の体温は36.5℃くらいと思っていた

 

微熱がある時なら37-37.5℃くらいだと夫に言ったら

 

アメリカ人の夫はそんなことあり得ない絶対なにかの間違いだと言った

 

アメリカ人の認識ではそれは微熱でなく基礎体温だと言う

 

私の言ったことが間違いだと思われてるのでGoogleで調べて、

 

ほら私は嘘もついてないし間違ってもいないでしょ!と言うと

 

それでも夫はまだ納得がいかない様子

 

グーグルの調べ方すら間違ってるみたいに思われたようだった

 

以前に欧米人は日本人より体温が高いと聞いたことが有った。

 

夫はその事は知らない

 

人なら皆体温など同じようなもんだと言い張る

 

私も欧米人と日本人の体温は違うのかどうかは疑問だった。

 

そしてそのことについては時が経ち忘れかけていた

 

昨日、私は様々な書類をざっくりと確認していた時

 

昨年、喉がイガイガして咳が続いて

 

コロナの検査に病院に行った時の検査結果の紙が出てきた

 

コロナ陽性でないと判定でホッとしてその検査結果で出てきた

 

脈拍、BMI,血圧、心拍数、体温が書かれている部分は特に気に留めていなかったのだが、

 

今回その紙をよく読んでみるとなんと私の体温は98.6°f(37℃)となっていた。

 

私の基礎体温は36.5℃でその日は熱などなかったのに37℃?

 

よく思い出してみると日本では妊娠を望んでいる場合は舌下、

 

風邪や病気の時に自宅で測る熱は脇の下が一般的と思っていた。

 

アメリカでは舌下で測る。

 

病院でも舌下に入れて熱を計った

 

脇の下より舌下のほうが体温が少し高いのだ。

 

それでやっとお互いなぜ誤解していたのかがわかった。

 

私は口の中に入れて測る体温計を家族間で使い回すことは今でも受け入れられない。

 

いくら洗ったり消毒したもしてもどうしても生理的に嫌なのだ

 

残念なことに日本の体温計を日本から持ってこなかったので

 

脇の下に体温計を置いて夫と私それぞれの体温を測ることができないのがちょっとくやしい

 

それができたら、それみたことかと夫に言って私の言っていたことは証明されるのだ

 

今度日本に一時帰国したら絶対に日本の体温計を購入しようと固く心に決めた

 

そして脇の下で夫と私の基礎体温を測り、ほ~らねっと

 

証明してやった私のドヤ顔までもう想像できている

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村