Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

脱力感も大事


f:id:hsunnyday:20240110042034j:image

写真はパイアビーチ、このちょっと先のボールドウィンビーチで年末にサーファーがサメに遭遇し死亡。

 

毎年のような事故があるけど自然の事は人間には予測できない。

 

 

新年早々に銀行に行って、姓の変更手続きをしなければならなかった。

 

ソーシャルセキュリティ―番号をまだもらう前だったので

 

こちらに来て間もない頃、夫とのジョイントアカウントの口座は結婚前の姓になっていた。

 

 

グーグルアドセンスから収益の受け取り口座情報を更新してくださいと連絡がきて

 

年明け早々に銀行に手続きに行き

 

銀行員に申し出た

 

IDつき運転免許証、永住許可書、ソーシャルセキュリティ番号を提示

 

その銀行員はグリーンカードがあっても市民権がないと

 

外国人用の口座番号になりますと言う。

 

でもかれこれ2年ソーシャルセキュリティ番号をもらう以前につくった口座をずっと使ってきたけど、それは外国人用じゃなかった。

 

今さらどゆこと...

 

グリーンカードを取得しソーシャルセキュリティ番号がある居住者は

 

外国人用の口座ではないと他の銀行員が言ってたよと夫も、その銀行員に言った。

 

どうして同じ銀行内で銀行員によって言うことが違うのか

 

銀行員に言われたままに従って作ってもらった口座

 

どっちの銀行員の言うことが正しいのか

 

chat GPTに聞いても

 

それは銀行によって様々だという回答なので

 

銀行員に任せるしかない

 

結局、今回は姓を変更したため」口座番号もルーティング番号も変更された。

 

最近、ちょっと翻弄されることがあっても

 

それで不愉快になったり、怒ったり、悲しんだりすると

 

結局は不必要な精神的労力を使ってストレスになるだけ損と体感

 

楽な気持ちでいるのが一番なので脱力気味になる癖をつけようと思った。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村