もうだいぶ以前に京都 嵐山でお抹茶とお菓子を食べた時のもの。この頃はまだ観光客でめちゃこみなんてことはなかったのをこの写真を見て思い出しました。
日本に一時帰省中
毎朝のように朝食を作ってくれたり
洗濯をしてくれたり
夫に付き合ってゴルフストアに一緒に行ってくれたり
母には感謝するばかりだった。
夫は私の母にお礼に何か感謝の品を渡したいと言った。
母は花がとても好きだから鉢植えや花束がいいと思うよと言った。
市内のあるショッピングモールに夫と出かけた際、
地下の食料品売り場の横に鉢植えや花束が売られていた。
日本には仏壇にお供えするための花束がよく売られている。
夫がそれを見つけて、お母さんにこの花束を買っていくよと言った。
あ!それは…
それは人にプレゼントするための花束じゃないの!
夫は一瞬私が何を言ってるのかわからない様子だった。
そこから離れ、歩きながら仏壇のお供えの花について説明した。
でも何もわからない、とくに仏教の浸透していない国に住む外国人に説明しても簡単にはわからない。
なぜその花束が仏壇用に売られているのか、
他の花なら人にプレゼントしていいのかと聞かれると
私もはっきりわからない部分がでてくる。
どんな種類の花が仏壇用の花なのか?
なぜその花が仏壇用なのか
いつからそういう習慣になったのか…
いくら私が日本人でも、そこまでわかっていなかったことが判明した。
はっきりした理由や詳しい理由はわからなくても
子供の頃から花屋さんやスーパーで
お墓参り用や仏壇用の花が売られているのを見たり、
祖父母の家や親戚や友人の家の仏壇に花が供えられているのを見て育つと、
それが当たり前の風景なので疑問を持たずにいる。
私にも一つだけわかっていて言えたのは
仏壇用の花は華美でなく、豪華でなく、派手でない…
一言で言うと地味な花…
夫にはそう言ってもよくわからなかったようだ。
それなら派手じゃない鉢植えは仏壇にお供えするの?
いや、そんなの見たことない…
理由は知らないけどダメと伝えた。
お寺のお坊さんでもなく、仏教大学で学んだこともない私は
最終的にはただ日本の習慣だからとしか伝えられない。
結局、チャットGPTに聞いてみた。
私 仏壇にお供えする花には何かルールはありますか?
チャットGPT 仏壇にお供えする花には厳密なルールはありませんが、一般的には清楚で香りが良い花が選ばれることが多いです。例えば、白い花や桜、菊、梅などがよく使われます。また、花の摘み方やアレンジメントにも心を込めると良いでしょう。
私 え?桜を仏壇にお供えしてるのは見たことないですが本当に大丈夫ですか?ちなみに梅も...
チャットGPT すみません、誤解が生じました。桜は通常、仏壇にはお供えされません。代わりに、白い花や菊、梅などが選ばれることが一般的です。桜はお花見や春の象徴として楽しまれることが一般的ですが、仏壇には適していないかもしれません。お詫び申し上げます。
チャットGPTにこんな質問をした私が悪いような気がした。
多分、こういう質問はお寺のお坊さんにすべきだったのかもしれない。
なので仏壇に鉢植えの花をお供えしてもいいのか悪いのかという質問もやめておいた。
日本人は無宗教の人が多いと言うけれど、
仏教ベースの習慣は根付いているから、
理由はわからないけどそうするもんだと思って生活している。
夫にはそう説明するしかない。