Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

美味しくないカニカマと体調改善


f:id:hsunnyday:20240211072937j:image

夫は白人の典型的な朝食が好きなのでたまに付き合って朝食を食べに行くと夫は95%くらいの確率で

エッグベネディクトを頼む、私はメニューの中で一番あっさり目なのを選んだとしてもBLTサンドくらいしかない。こういった朝食はやはり日本人の体質には合わないので毎日の習慣にすると様々な病気になりやすくなるのだろう

 

こちらに来てからアジア系スーパーやセイフウェイというスーパーで

 

2度ほどカニカマを買ったが、日本で売られているカニカマの味とは味も食感も違っていて美味しくない

 

ぱっと見はカニカマなんだけれど、食感が日本のカニカマよりもぐにゃっとしているし

 

味も形容しがたいけど、とにかく美味しくないのだ

 

初めてこちらでカニカマを見た時は

 

あっ!カニカマだ~、日本のものよりちょっと大きめで色もちょっと違うなあと思ったが

 

とにかく見つけたので購入して、帰宅してから早速開けて味見した

 

そしてがっかり...

 

カニカマまで日本のものより格段に味が落ちるとは...

 

もうこちらではカニカマを買うのはやめようと思っていた

 

そして一年後くらいに、またカニカマを見つけた

 

以前買ったカニカマとは違うパッケージで見た目も以前のとはちょっとだけ違う

 

カニカマがあると、和食を作る時に役立って便利なので

 

頭の中でカニカマを使った簡単なレシピを思い浮かべ

 

もう一回買ってみるとするかと買ってしまった

 

そしてワカメときゅうりとカニカマのサラダを作ってみたら...

 

あ~あ、またやっちゃった

 

前に買ったカニカマと同じ食感、同じ味

 

なんだか、どうしてなのか変な味なのだ...

 

もう二度とこちらでカニカマを買うのはやめようと誓った

 

そして数カ月後、FBを見に行った時

 

私自身はFBにはもう何年も何も投稿しないので

 

見に行くだけと言ったほうが合ってる感じ

 

海外に住んでいる日本人がどうにかして日本食を作る方法を紹介しているグループの投稿を見ると

 

そこには日本のような美味しいカニカマには出会ってませんとか、カニカマは諦めましたとか..そういったコメントがいろいろあった

 

日本を出たら、カニカマだけでなく日本ならどこでも売られている食べ物でも

 

海外では簡単に入手できないのだからしかたない

 

私がこちらで会った人たち、日本人だけでなく韓国人でもフィリピン人でも皆同じことを言っていた

 

ある韓国人女性はマウイ島に12年も住んだのに、初めに韓国から移り住んだジョージアに戻ると言う。

 

理由はいろいろあったが、第一に韓国料理が食べたくても韓国料理を作るための食材がここは少なすぎるし、韓国料理店もろくにない

 

12年も住んでたらもう慣れてしまってどうにかなるのではないかとも思ったが

 

やはり食というものはそう簡単にあきらめられるものではないのだろう

 

味というだけが恋しいのではなく民族的な遺伝子でも健康を保つために

 

その民族の祖先がずっと食べてきたものを食生活にとりこむことが大切で

 

食の欧米化が進んでから脳梗塞や癌、心疾患が日本の死亡原因ランキングでトップになっている

 

でも日本に住んでいれば、日本人の健康を守るための食べものは容易に選べる

 

こちらに住んでいると食料品売り場は欧米の脂肪分、糖分が多いものと乳製品で占められている

 

また夫や妻がcaucasian白人種だと

 

健康的な和食を作りたくても、パートナーにも合わせなければならない

 

私は自分一人の時はなるべく和食や韓国食やさっぱり系のアジアンを食べるようになった

 

そして最近は体調がよくなった

 

夫の食生活に合わせていた頃は胃もたれが酷く、お腹が空いたという感覚がいつもなかった

 

そしてお腹はいつもゴロゴロ状態で過敏性腸症候群気味で不快だった

 

ハワイに住んでいても、夏以外は身体が冷たく感じ、漢方でいう水毒状態があった

 

酵素サプリを買ってしばらく服用して、お腹のごろごろは少し改善されはしたが

 

消化速度は遅く、お腹が空いたという感覚、みぞおちがへこみグ~となる状態はなかった

 

そしてこちらでもできる水毒の改善法として

 

生姜を毎日たくさん取り入れることにした

 

その生活をして1週間ほどして、胃腸がすっきりし始め、体もポカポカし

 

どんよりした重い気分もすっきりした

 

具体的にどんなことをしたのか、いくつかあるので次回にそれをまとめようと思う

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村