Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

日本よりハワイの職場の方がいいなと感じること


f:id:hsunnyday:20230829115202j:image

8月はもうハロウィンの商品が並べられる。

 

ハロウィン大好きな人たちはこの頃からいろいろ見比べ、毎年少しずつ買い足す。

 

 

アメリカの習慣にはハグがある。

 

言わなくてもハグなんか知ってると言われそうだけど。

 

ハグはなかなかの優れものだと思うのだ。

 

 

人間関係を丸くおさめたい時も

 

効果を発揮すると感じるのだ。

 

体感と言ってもいいかもしれない。

 

仕事上で自分の担当と連携する仕事の担当者と

 

ちょっとしたことで誤解があった。

 

自分に不手際があったわけでなく

 

他のアソシエイトがやらかしたことを誤解されていた。

 

忙しいのに、邪魔してごめんなさい。

 

実際それをやったのは私ではなかったの。

 

でも私がミスした時は正直にやったと言うから

 

今までどおり、遠慮せず伝えてねと言った。

 

彼女は大丈夫、伝えに来てくれてありがとうと話を聞いてくれた。

 

それから2週間後にマウイ島の大火災が発生した。

 

発生後10日ほど経過して

 

彼女と帰り際に少し話すチャンスがあった。

 

家族は皆無事だった?と聞くと

 

無事だったけど、ラハイナの夫の実家は全焼しちゃったの。

 

強い気持ちでいなきゃって思ってはいるんだけどね...と彼女。

 

そうだよね、わかるよ。

 

うちも同じようなものだから...

 

そんな時はハグをして励まし合うのが自然。

 

ハグによって、さらに打ち解けることができる。

 

言葉よりなにか確かなものを伝え合うことができるハグ。

 

日常生活で何かとハグすることが多いアメリカの生活。

 

パンデミックの時、夫は

 

ハグもできないなんて何てことだと嘆いていた。

 

この習慣が日本にもあったら

 

職場の人間関係で悩んでいる人たちに

 

効果があるんじゃないかなあなんて思ったりして。

 

もちろん日本には日本の素晴らしい文化があることも承知の上で。

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村