Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

マウイのための慈善コンサート マウイ・オラを見ながら


f:id:hsunnyday:20230822105115j:image

日曜日の夕方から友人宅で

 

ビショップミュージアムで開催された

 

マウイのための慈善コンサートを見ながら

 

今回の火災から昨日までのできごとなどを話した。

 

まだ2週間経過していないのに

 

その間に毎日さまざまな情報が飛び交い

 

それぞれがいろいろな活動をしていたので

 

火災は一カ月以上も前に起きたかのように思えると

 

数人の人が言っていたが私も同様だ。

 

 

その家の友人カップルとお互いの家族や友人、職場の同僚の安否を伝え合った。

 

友人はターゲットで働いている。

 

火災で避難された方たちは

 

家族、親戚、友人宅、避難所、ホテル、エアビーなどで生活をしなければならなくなった。

 

身の周りの物をしまったり、整理したりするための

 

場所を取らない縦型のコンパクトな収納ボックスを必要としていて

 

最近、仕入れても仕入れても店内は品切れ状態だと言っていた。

 

下着も品切れの日があったり

 

避難した人たちの生活に必要なものがいろいろあって

 

売り場に商品を出しても出してもすぐなくなってしまうので

 

とても忙しいと言っていた。

 

ロスにも下着を買いにいったけどもうなかったと買い物客が言っていたそうだ。

 

ウォルマートも同じような状況。

 

私が働いている店舗もドネーション用の下着や衣類など箱に詰めたり

 

店内に出す下着類を増やし始めている。

 

その家の友人がマウイ島の火災にまつわる陰謀論が

 

ソーシャルメディアで拡散されてるけど

 

聞きたくもないし見たくもないね…と言った。

 

悲嘆する島民がそう思うのも当然だろう。

 

陰謀論を広めるために無関係の写真や動画を投稿する人々。

 

ハワイ州ジョシュ・グリーン知事は

歴史があるラハイナの町を破壊するために火災が意図的に行われたという恐ろしい主張には真実はないと述べた。

www.theguardian.com

 

www.dw.com

 

 

 

マウイ島民が求めているのは

 

真実の思いやりや優しさがある癒し。

 


f:id:hsunnyday:20230822105632j:image

 

ハワイアンを聴き、涙ぐむ人々

 

人々を癒すためのフラダンス

 

マウイ オラ の慈善コンサートはとても感動した。

 

www.youtube.com

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村