Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

同僚からもらったハワイのmochiレシピ


f:id:hsunnyday:20230817075814j:image

ハワイのローカルフード mochi

左はココナッツミルク味

右はグアバジュース味

 

マウイ島の火災から1週間…

 

昨日、上空ではまだヘリコプターが消火活動をしているのが見えた。

 

現地の人はやはりローカルフードを食べてホっとしたいだろう。

 

mochiは現地の人に人気があって

 

Costcoでも雪見大福に似たトロピカル味のアイスクリームが売っている。

 

日系三世の同僚が時々mochiを作って職場で配ってくれる。

 

日本の餅とは違ってココナッツミルク味やトロピカルフルーツ味のmochi。

 

柔らかく優しい味。

 

簡単に電子レンジで作れるからやってみたら?と言って

 

もち粉とココナッツミルクとレシピをくれた。

 

上手くできたら、被災した夫の長男たちに届けにいこうと試してみた。

 

うちにある電子レンジ調理対応のガラス容器は四角だったからか、そのレシピでは均等に加熱できなくて食感が悪かった。

 

他の作り方で試したら簡単にできた。

 

レシピでは電子レンジ強で1分後混ぜてから30秒×3回だけど、

 

うちの電子レンジでは20秒×4回にした。

 

ココナッツミルク味のmochiは思っていた味になった。

 

グァバジュース味はもともとのジュースが甘いのでお砂糖控えめにした。

 

グァバジュースの味を引き立てるにはレモン汁をほんの少し加えるといいもしれない。

 

純和風なら、きなこや小豆、黒蜜、みたらし味もよさそう。

 

www.craving-nomz.com

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村