Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

やっぱり高い日本の食べ物


f:id:hsunnyday:20230720073430j:image

4月にオープンしたお蕎麦屋さんに行ってみた。

 

席はすべて屋外だった。

 

夫と私はざる蕎麦、豆腐が乗っているざる蕎麦、握り寿司4個と中トロ巻き4個をオーダー。

 

久しぶりに日本のざる蕎麦を食べてちょっと嬉しかった。

 

お値段は衝撃のチップ含め$105 (14660円)だった。



 

何でも高いマウイ島だから仕方ない。

 

そして今日は仕事帰りに同僚におしえてもらったお弁当とおにぎりと日本風のケーキが売っている店で、おにぎり3個を買った。

 

チップ含め$14(1960円)

 

おにぎり1個で560円だ。


試しに行ってみたり、買ってみたりするけど、どうしても日本の値段や味と比較してしまうので、お試しのみでまた行ったり買ったりする気持ちが失せるのが正直な感想。

 

日本なら美味しいお蕎麦屋さんなんていくらでもあるし、納得して払える金額で美味しいお蕎麦が食べられる。

 

コンビニで美味しいおにぎりも手軽に買うことができる。

 

それを知ってなかったら、高くてもそんなもんなんだろうと納得して買うのかもしれない。

 

買うのも気軽にできないけど、お店の経営者もかなり大変だろう。

 

マウイ島の家賃も土地家屋も高いから、値段をそれに見合った金額に設定しなければやっていけないのだろう。

 

やっぱり日本の食べ物は日本で食べるに限る。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村