Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

さよなら裏切り者


f:id:hsunnyday:20230713131411j:image

マウイ島を出ていく友人の最後のさよならパーティが開かれた。

 

引っ越しの準備で自宅でパーティできないため近所の友人の同僚の家で開かれたパーティだった。

 

私と夫が到着すると14年マウイに住んで出ていくLがたすきをしている。

 

そのたすきにはLater traitorと書かれていた。

 

夫に聞いてみると、バイバイ裏切り者っていう意味だよ。

 

もちろん冗談で。

 

アメリカでは同僚が会社を辞める時のパーティ用にLater traitor のたすきが売られているのだって。

 

冗談大好きアメリカ人らしい。

 

その日のさよならパーティーには近所の友人の友人の韓国人女性も来ていた。

 

なんと彼女も来月Later traitor になる。

 

韓国からジョージアに移住し、その後マウイ島に来て13年住んだ。

 

しかしやはりマウイ島には仕事やら何やらの機会が少ないし物価も家賃もどんどん上がっているし、またジョージア州に戻ると言う。

 

マウイ島は韓国人にとって韓国食の品数が少なすぎるけど、ジョージアに行けばもっと様々な種類の韓国食が手に入りやすいのだそうだ。

 

たしかにアメリカ本土にはマウイ島より韓国食や日本食が買いやすい都市がある。

 

ハワイ州は本当に人の出入りが多いなあと感じる。

 

外部から来た者にとって、それだけ住むのが難しいとも言える。

 

最近はマウイ島に入ってくる人は少なく出ていく人の方が多く、全体的に人口も減少しているそうだ。

 

一部のビリオネアと呼ばれる超富裕層はひと山まるごとくらいの大きな土地を所有していてアメリカ本土から自家用ジェットで自分のプロパティにやってきて滞在する。

このままだと一般庶民はマウイ島に住めなくなる日が来るかも。

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村