Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

日本滞在中にいただいたもの

日本に滞在中におみやげもいろいろいただきました。

 

静岡藪北茶


f:id:hsunnyday:20231011065012j:image

 

緑茶はこちらで買うと高いのですよ〜

 

なので絶対に買って持ち帰ろうと思ってました。

 

すると気をきかせてくれた友人がくれました。

 

本当にありがたい…

 

シマ桑青汁

 

青汁系は絶対に日本で買って帰ろうと思っていました。


f:id:hsunnyday:20231011065036j:image

 

家で夫が作るスムージーは

 

Costcoで買ってくる冷凍のマンゴー、バナナ、パパイヤなどのミックスフルーツにミルクとたっぷりのはちみつを入れたもので、ハイカロリーなミルクシェイクのようなもの。

 

私に必要な朝の飲み物ではないので

 

ほとんど飲まないです。

 

そんな話をしたことがあったかもで、

 

なんと息子のガールフレンドからいただいたもの。

 

管理栄養士さんなのでさすがです。

 

 

 

日本酒 久保田

 


f:id:hsunnyday:20231011065349j:image

これも友人からいただきました。

 

夫に有名な日本酒を飲んでみてもらってねと。

 

時間があれば一緒に飲みたかった。

 

シャインマスカット

 

私たちが日本に滞在中はまだ蒸し暑い残暑が続いていました。

 

そんな気候の中ではフルーツに救われました。

 

やはり日本ののフルーツは格が違うとおもいました。

 

有田焼のワイングラスと伊万里焼のタンブラー

 


f:id:hsunnyday:20231011065638j:image

 


f:id:hsunnyday:20231011065706j:image

 

アメリカ人は缶ビールをそのまま飲むことが多いので

 

特別な器に入れて、目でも味わい、手で持った時の感触、

 

なめらかな器から飲む心地よさなどに慣れ親しんでいる日本人の感性

 

正直それを理解することができるかしらと思いました。

 

有田焼のグラスは何か機会があった時に楽しむつもりです。

 

伊万里のタンブラーは夫の実家父と彼のガールフレンド用にもらいましたが、

 

同様にこの感性伝わるかしらと疑問ではあります。

 

マンゴージャム

 

このマンゴージャムは沖永良部島に移住した息子が

 

ハワイと日本のマンゴージャムを食べ比べてみたらとくれました。

 

強い甘みはなく、ほんのり優しい甘さで癒やされます。

 

 

江ノ島プリン

 


f:id:hsunnyday:20231011065804j:image

マウイ島で日本にあるようななめらか口どけ、程よい甘さのプリンには出会ったことがなく

 

一口食べて懐かしさを感じました。

 

他にも滞在中いろいろ、おやつやおつまみ類などいただき本当に日本を満喫。

 

日本🇯🇵に帰国できて本当に幸せでした~

 

PVアクセスランキング にほんブログ村