Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

日本滞在中に買ったもの


f:id:hsunnyday:20231009055058j:image
日本滞在中にぜひマウイ島に買って帰りたかったものはいろいろあったけど

 

驚くほど少ししか持ち帰れませんでした。

 

それでもスーツケースはめちゃくちゃ重くなり

 

これ以上は何も入らないし、機内持ち込みバッグもギリギリでした。

 

そういうわけでマウイ島の家族や友人へのおみやげ以外は

 

購入したものの包装はほとんど全てはがして

 

何とむき出しにしてスーツケースに入れるしかなかったです。

 

先ずはドラッグストアでは

 

気になっていた

 

ちふれ化粧品のトラネキサム酸美白化粧水と乳液

 

ハトムギ洗顔

 

風邪薬やアレルギー性鼻炎用、胃腸薬として

 

葛根湯、小青竜湯、太田胃散

 

夫の急な腰痛用の冷湿布

 

日焼け止め

 

日焼け止めはハワイでは海に入る時は海を汚したりサンゴ礁にダメージを与える成分の入っているものは禁止されています。

 

しかし海に入らなければ使用しても大丈夫で

 

夫はベタつかないさらさらの日焼け止めを購入

 

こちらで売られているものは自然派志向なのですが

 

どうしてもベタついたり、肌に塗ると白くなり

 

自然派志向のミネラル成分が肌に合わず

 

ずっとつけていると肌に合わないものもあるようで、

 

夫はアルバの日焼け止めを使うとかゆくなったり、

 

ダメージがあってゴルフ用に日本のものを購入

 

感触がさっぱりしてよかったと言っていました。

 

 

そして無印良品の発酵ぬかどこ

 

www.muji.com

 

これはどなたかのブログを見て

 

これならマウイ島に持って帰れるので購入

 

しかし現実は厳しく、1kgを買いたかったけれど

 

他にも買い物たくさんなので

 

しかたなく250gm✕2で妥協

 

無印では他に

 

味噌汁椀

 

www.muji.com

 

マウイに来てからお味噌汁を飲む時はマグカップだったのですが

 

ていねいに作って美味しくいただけるヘルシーな味噌汁には

 

ちゃんとした日本の味噌汁椀で飲みたいと思いやっと購入できました。

 

 

おろし器

www.muji.com

 

アメリカのだとキメが粗い感じになるので

 

やはり日本の調理用にひとつほしかった。

 

 

シリコーン菜箸

 

シリコーン調理スプーン

 

チップクリップ

 

ジャム用に使えるシリコーンジャムスプーン

 

スクレーパーなど

 

料理や食事などに使う便利用品は使っていて便利で納得です。

 

 

 

そして拭き取りローション

 

これは予想以上に良かったです。

 

www.muji.com

 

これはマウイ島に帰ってほぼ毎日使ってますが

 

薄皮が剥がれたように肌がツルンとして

 

軽くなったように気持ちよくて、

 

一本しか買わなかったので

 

なくなったら悲しいなあ

 

しかし仕方ないけど

 

数日使っていたら肌の調子がよくなって

 

職場の同僚に洗顔は何を使ってるのと聞かれたのはちょっと驚きでした。

 

 

 

あとはマスカット味のティーバッグ

 

www.muji.com

 

アメリカにはいろいろなフレーバーのついたティーが売られているのですが

 

日本の方が繊細で控えめな味に感じられます。

 

カフェインフリーなので

 

夜でも飲めます。

 

こちらは時々のお楽しみで飲むつもりです。

 

 

それと百均のセリアとダイソーでは

 

取り皿や

 

調理用の菜箸

 

使い捨てのゴム手袋

 

ジップロック

 

立てるしゃもじ

 

マッシャーを自分用に購入。

 

 

ネイルシール類をたくさん買ってティーンエージャーたちのプチおみやげ用にしました。

 

 

そしてもうすぐハロウィンなので

 

毎年恒例の家の前にテーブルを出しボールを置いて、

 

その中にたくさんのお菓子を入れるため

 

ダイソーでポップロックキャンディなど楽しげなお菓子も購入

 

 

あとはスーパーマーケットで絶対買いたかった麦茶

 

今日もまだ暑いマウイ島で冷やした麦茶が最高です。

 

その他、梅干し、ほんだし、キッコーマン特選丸大豆醤油、かつお節、高菜を購入

 

他には麺つゆやドレッシング、日本のお菓子も

 

買いたかったけど諦めて次回に

 

 

しかしマウイの家族友人のおみやげも探す時間も必要になり

 

私が購入したかったものは時間的に打ち止めになりました。

 

家族友人に買ったものはいろいろありますが

 

お菓子類で外国人に人気があるものの1つにはヨックモックがあったので

 

デパ地下グルメで2種類購入

 

紙の箱に入ったゴーフルは軽いのでスーツケースで持ち帰るのに便利。

 

職場の同僚用に買いました。

 

日系三世の同僚は

 

私はこのように甘さ控えめで軽い日本のお菓子のほうが好きだわと言ってくれました。

 

しかしやはりアメリカ人はコッテリ、がっつり、味の濃いスィーツが好き。

 

夫の友人家族は皆その系統ですから、

 

ゴーフルを食べたら、味があまりしないとか、食べた気がしないといいそうなので

 

 

そして夫の友人に静岡のうなぎパイを購入してみました。

 

どうかしらと思ってましたが

 

これが大好評で、よほど気に入ったのか即メッセージが来て、

 

すごく気に入ったということでした。

 

そんなわけで行きも帰りもスーツケースは

 

めちゃくちゃ重くぱんぱんでしたが

 

まあなんとか全てをスーツケースに入ってなんとか持ち帰ることができました。

 

次回、帰省する時はおみやげ探しの時間はなるべく少なくして

 

貴重な滞在時間を大切に過ごしたいとおもいますが

 

やってみないとわからないものですね。

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村