Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

日本に帰省していました


f:id:hsunnyday:20231002085112j:image

久しぶりの投稿となってしまいました。

 

2週間ほど日本に帰省していて

 

マウイに戻った翌日の朝から仕事に4日連日で行ったため

 

ヘロヘロでしたが、時差ボケも治りやっと回復しています。

 

日本に到着した時は全く時差ボケはなかったのに

 

マウイに到着して3日くらいは時差ボケで夜中に目が覚めて

 

そのまま眠れず朝になり仕事に行き

 

仕事がいつもより疲れを感じました。

 

日本に帰国したのは9月13日

 

そして9月22日頃まで日本はすっごく蒸し暑いと感じ

 

おおげさに言うと日本のことをまったくわかっていない

 

アメリカ人夫を連れて蒸し暑い中

 

三か所をスーツケースを持って移動するのは予想以上に疲れました。

 

日本にいた頃は人混みにも慣れていたし

 

電車通勤していたので

 

乗り換えなども苦ではなかったのですが

 

マウイ島という日本とは全く違って

 

人混みもなく

 

全ては車での移動に

 

慣れてしまって

 

いなかのねずみが都会に出て

 

めまいがするような感覚があり

 

たった2年日本を離れていただけなのにこうなるなんて

 

リラックスしすぎで緊張感なさすぎな気がしました。

 

今回、家族や親せき、友人に会うのが楽しみで

 

日本に帰省する1カ月前くらいから

 

それぞれの顔を思い浮かべ

 

おみやげを吟味して少しずつ買い足して準備していました。

 

なのでスーツケースの2/3くらいはおみやげでいっぱいになり

 

衣類は極力少なくして

 

日本買えばいいやとおもっていたら

 

なんと日本はすでに秋冬ものしか売ってなくて誤算。

 

マウイ島にいると年中夏物が買えるので

 

日本でもまだ買えるだろうと思ったのは甘かった。

 

そんな訳で蒸し暑く、汗をかく毎日のため

 

帰省中も毎日洗濯しなければなりませんでした。

 

合計15人分のさまざまなおみやげでスーツケースはかなり重くなり

 

移動するのに重くて大変で

 

おみやげを全員に渡し終わっても

 

日本で購入してマウイに持ち帰りたいものや

 

マウイの友人や家族へのおみやげを購入して

 

スーツケースは再び重くなり

 

おまけに家族や友人から頂いたもので更に重くなり

 

夫は自分のゴルフグッズや友人から頼まれた重い酒類やおみやげで

 

やはりスーツケースはパンパンな状態に。

 

日本滞在中もマウイに持って帰るものの買い物やおみやげに

 

けっこう時間をとられてしまったので

 

次回は申し訳ないけど

 

おみやげは日本の皆にもマウイの皆にも

 

同じものを買うことにしようと思い知りました。

 

しかし日本ではクオリティの高い美味しい食べ物を

 

食べられて、食べすぎてしまいました。

 

なのに滞在中はお腹の調子はとても良くて...

 

なんなんだろう?

 

こちらの食べものと日本の食べものの

 

食品添加物の違いや

 

脂肪分含有量の違いなどかもしれないかな。

 

そして日本ではよく歩いた~

 

電車に乗るためには駅まで歩き

 

乗り換えで移動

 

目的地に着いたらまた歩き

 

大きなショッピングモールの中でもよく歩く。

 

マウイ島にいると

 

日本に比べて

 

巨大ショッピングモールがかなり少ないし

 

本当に歩かない生活をしていたと実感。

 

最後の3日間は秋めいて湿気もなく

 

爽やかな日本を過ごせました。

 

日本に行くなら秋か春がベスト

 

なるべく夏は外したいと夫に言っていたのですが

 

夫は私の言うこと同意せず

 

自分はハワイに30年以上も住んでいるので

 

気候的に日本に行くなら夏だと

 

日本の夏はマウイと違って蒸し暑いと言っても

 

体験するまでは聞き入れない頑固者は

 

言っても仕方ないので

 

体験させるしかなかったけど

 

次回は6月梅雨の真っただ中をご希望。

 

それなら自分ひとりで梅雨時期にスーツケース持って行って~

 

私は秋、春、または冬に帰省したいので

 

次回は私ひとりで行けたら

 

楽だろうとこっそり思っているところ。

 

はたして次回の日本帰省はどうなることやら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村