Sunnyday’s diary

49歳で離婚、50代で国際再婚活、アメリカ人の夫との生活

母にライン電話しても出なくて困った。


f:id:hsunnyday:20230531071349j:image

ハワイに住む私から日本の誰かに電話する時はいつもラインを使う。

 

母には一週間に一度くらいの割合でラインする。

 

母は82歳でまだひとりで買い物も家事もできて普通に生活できている。

 

ただもともと若い時から耳の調子が悪く時々、耳鼻科に通うことがあった。

 

そして数年前から聞こえが悪くなりとうとう補聴器のお世話になることになった。

 

最近は補聴器なしでは会話が難しくなってきている。

 

聞こえが悪いためラインが鳴っても気がつかないことがあるので、数回試みることもある。

 

今回は前回話してから9日目なので、そろそろ気がついてほしい。

 

あまり出てくれないと何かおきたか心配になる。

 

母は再婚して再婚相手と一緒に住んでいるけれど、いずれは私が介護するようになるだろうから、その時は日本に帰国するつもりだけれど。

 

それがいつになるのかは誰にもわからない。

 

私の夫の父もは83歳。

82歳のパートナーが週3日泊まってくれているけれど、やはり最終的には私たち夫婦で介護するようになる。

 

もし夫の父と私の母が同時期に介護が必要になったら、夫はハワイで私は日本で親の介護をするため、別々に暮らすようになる可能性がある。

 

今想定できるのはこれだけで、現実にならないと見えてこないことばかり。

 

でもいろいろ心配したところで今できることは限られている。

 

今はなるべく母とお喋りすることくらいしかできない。

 

ラインで母がでてくれたらホッと一息するだろう。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村